日記
2023-01-05 19:24:00
津島神社
名鉄津島駅から西にまっすぐ歩いて10分ほどに津島神社はある。
津島神社は、1470年余りの歴史を持つ天王社で全国3000以上点在する津島神社の総本山である。
建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)とその御子、大穴牟遅命(おおなむちのみこと)が祭られている。
店主は昔から薄くではあるが縁があり、近年になって初詣にはお邪魔するようになった。
派手さや荘厳さなどはなく控えめだが、いつも整っていて、静かな落ち着きのある雰囲気が漂う。
ユネスコ無形文化遺産に認定されるような大きなお祭りもあるので興味のある方は是非。
陸地だが、昔は港町。熱田からの船が付く街であった。祭りも船がでる。
店主の初詣時の楽しみは、もちろんお参りだが、もう一つ、出店だ。
一軒だけ居酒屋がある。ストーブに鍋をかけ土手煮、おでん、味噌串カツなどがならび、一緒にワンカップ酒が茹でられている。
特設のテントなので冬風も通るし、パイプ椅子も冷たいが、何だかこのひと時が気持ちいい。
今年も期待していったのだが、コロナウイルスの影響でアルコール販売が禁止。この店も小さくなっていた。
実にさみしい限りだ。
お土産に名物の「くつわ」せんべい買って、甘酒を立ち飲みする。
特に特別なことはなにもないが、年の始まりはこんな感じでいいと思う。